最近のあれこれ話

 

自己流ティラノ記込みでも久しぶりのブログ更新ですね。月日経つの早すぎワロt…いや笑えないわ…みたいな状況です。
ここ最近何してたかなと思い返すとポケモンに全力投球してた覚えしかないんですけど、でもサンムーン発売してからまだ1ヶ月ちょいしか経ってないんですね。マジでか濃すぎるぞこの1ヶ月。
ええと、まぁポケモンをひとまず横に置いといて、制作方面に関してだとツイッターの方ではたまにちらっと呟いておりましたが、次回作を地道に作っております。そして、他に大きなことに2つ取り組んでおりました。

1つ目はティラノゲームフェス2016メンバーズコレクション用の短編制作。こちらはティラノゲームフェス参加者による短編集企画でして、嬉しいことにわたくしも参加させていただいております。詳細はリンク先にて。公開は年明け以降とのことですので、今は「乞うご期待!」とだけ述べておきます。

2つ目はノベルゲームコレクションにノワイエを登録したこと、および惑いの夜と共にバッジ実装させたことです。これは惑いの夜もなんですが、今回ノベコレ用にサイズ調整入れたり地味な変更かけてます。なので結構手がかかりました。あとノワイエは最初提出したデータに不備があり「これ大丈夫です?」と尋ねられて気づくというアホをやらかしました。ホントもう自分……!ホントもう……!!!
でもなんやかんやありつつ、ノワイエも今年中にノベコレに登録できて良かったです。iphone用にはアプリ出してて遊べるのにAndroidでは出さないってのはな〜、とずっと思ってたので、ティラノプレイヤーの登場は本当ありがたかったです。まぁこの文章書いてる段階ではまだノワイエはティラノプレイヤーの方には反映しておりませんが、多分そのうちAndroidでも遊べるぞ!って堂々と言えるようになるでしょうイエーイ。
ちなみに虹の果ては現在ふりーむさんのコンテストに出してる規約の関係で今はノベコレに登録できないので、コンテスト終わってから対応させるつもりです。……となってくるとWhite CrownだけWindows限定ってのが浮くなぁ…まぁ仕方ないか…。

あ、以下しばらくはノベコレ用のバッジデザインを目にして、かつゲームクリアしてる人にしか伝わりにくい話をします。あとノワイエの若干のネタバレも含みます。

ノベコレのバッジ機能は登場時から『これは使いたいぞ!』と思ってたのですが、ノワイエ登録する機会でやっとこさ惑いの夜にもつけられました。で、その際に今後も作品を登録してバッジつけてくつもりなんで自分用統一ルールを設けようと思いまして、『ゲームを一通りクリアした証』用にゲームタイトル名ついたバッジを絶対入れて、さらに分岐END回収とかで追加に設けられそうだったら入れる、ってことになりました。
それに基づいて惑いの夜の追加分は3人の姿がそれぞれ解放されたタイミングで各自用意かなーと考えたですが、これだと最後の一人の解放とゲームクリアが重なって微妙だなぁと気づきまして。おまけは別枠扱いなので、「惑いの夜」の「完」のタイミングでクリアバッジ入れたかったのですよ。で、悩んだ結果、もうシンプルに1つだけでいいや、となりました。探索中にクリアとは関係ないけど超レアイベント的なの入れてたら、ここぞとばかりにバッジ入れてたでしょうね。
ノワイエはそういう悩みがなく、素直にEND分岐3つ分で作れました。ノベコレのシステム的にバッジの画像はゲーム遊んでなくても見れるんで、BAD END1・2はネタバレにならないようにしつつ、それぞれの内容をほどなく示唆したデザインにしたつもりです。考えるの超楽しかった。
……といった経緯がありまして、結果としてノワイエが3つあるのに惑いの夜が1つだけなりました。虹の果ては何個になるかな。
ちなみにバッジ名ですけど、最初は「BAD END1」とか「TRUE END」みたくそのままな入れ方してたんですが、どうせならカッチョイイネーミングするべ!と欲が出て、となると案の定あんなことになりました。ノワイエのは全部フランス語です。最初は日本語にしようと心の琴線に触れるワードあげつらってたんですが、ネタバレに抵触したりバッジ名を知った上でそのルート進んでたら途中で「あっ(察し)」の可能性……とか考え出したら頭パーンとなりまして、で、開き直ってフランス語にしました。シャレオツ〜ですし、ノワイエだからこそできるチョイスですしおすし。フランス語が堪能な方は「あっ(察し)」になるやもしれませんが、それはもうスイマセンとしか言いようないです。
ちなみにそれぞれのバッジ名、日本語に直すと以下のような意味になります。

BAD1:bienvenue → 歓迎、ようこそ
BAD2:aller simple → 片道切符
TRUE:mon trésor → 直訳だと「私の宝物」(愛や親しみを込めた呼びかけらしいです)

この単語に行き着くまでドえらく時間消費しました。カッコイイ単語探しって延々時間潰せますね、目的見失ってるひと時も確実にありました。いやはや。

ノベコレ登録を終えてなんかすごくやりきった感があるのですが、しばらく止まっていた次回作の制作もぼちぼちエンジンかけ直していかんとな〜と思っている今日この頃です。しかし年末年始の自分を想像すると、特番見ながら先日開始したサブロム用のポケモンムーンの方やり込んでいる図しか見えないぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket