ノワイエのバグについて

 

「hôtel de noyerの招かれざる客人」の現状バージョンのアプリ版・ふりーむ版・ノベコレ版すべてにおいて、終盤の種子探し中に意図しない位置(フロント)にアイテムを示す光が出てしまうバグが発見されました。今後修正データを各所にて早急に申請出してゆきますが、現状のデータでもそれを回避してクリアすることは可能ですので、その対処方法をこちらに記しておきます。

まず、フロント(左右の廊下への入口とフロントマンが出てくる台が設置されている場面)に種を示す光が出るというミスは、通常は出ていないのですが、ある過程を通ると出てしまうのです。それが

台に近づく→ベルを鳴らしてフロントマンを呼んで会話→会話終了後フロントに自動的に移動

という手順を取ったときになります。元々これは、本来ならば台に近づいたときに右下付近に種があり、そこを選択すると取れるようになっていたのですが、フロントマンを呼んでしまうと、その後フロント全面の画面に移動しても光が残り続けて、そこにアイテムがあるかのようになってしまっているのです。ですが、ここで出てしまっている光は選択しても反応せずイベントを進めることができません。ちなみにどこかに移動するとフロント上の光は消えます。

【対処法】
正規の種の配置位置である、台に近づいた状態で現れる光を選択していただくと、種が取得できて話が進みます。

こちらの不手際のせいでややこしい事態を招いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

* * *

ちなみにこのミスですが、やらかしたのは昨年夏頃に軽量化に伴う全面改良を行ったときでした。それ以前のバージョンではフロントマンに話しかけた時点で光が消える処理が入っていたので問題なかったのですが、改良時にここを書き換える必要があったのに修正漏れしていたようで……orz フロントマン呼ぶというストーリー上では必要ない手順通らないと出ないバグだったので、このポンコツカナタカは案の定その過程をチェックせずクリアできたからオッケーと出しておりました。これに気づいて報告していただいたプレイヤーの方のおかげで超絶今更ではありますが、結構な致命的バグの発見に繋がりました。本当にありがとうございます……!

しかしもう己の不甲斐なさったら!もう!ホントにもう!どうにもこうにも残念極まるそそっかしさで毎度毎度やらかしてくのからそろそろ脱却できるよう精進します……!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket